2014/09/30

ラーメンと汁錦飯




昔から、近所すぎて足が向かない店というのが案外多い。

この東日本橋『大勝軒』もそうちのひとつ。

俗に「人形町系大勝軒」と呼ばれている一件で、創業1924年(大正13年)というバリバリの老舗。

屋号から先入観を持ってしまいがちだが、看板にも書いてある通りれっきとした「中華料理屋」である。

メニューを見れば、それとわかっていただけるだろう(笑)。






店内は昭和の食堂な風情で、今回は小上がり(よりかは一段高い座敷)に陣取ってラーメンと汁錦飯(いわゆるチャーハン)を注文。

ちなみに「ラーメン」はメニューの左端に付け足したように小さく書いてある(笑)。










どちらも2人でシェアするにはやや小ぶりなサイズだが、味付けは東京中華そばの原型みたいな感じがして個人的には好印象。

次回はカニ焼飯と鳥ヤキソバあたりをやっつけてみたい。

あと、じんわり話題となっているみたいですが、人形町『大勝軒』が『日本橋よし町』として銀座に復活。

こちらの蟹肉炒飯も虎視眈々と狙っていますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿